審査結果ってどれくらいで届くのか

「1ヶ月もかかる?クレジットカードの審査結果の期間について」

クレジットカードを申し込んでから、審査結果が出るまでに、1日から1ヶ月かかります。
日数については、クレジットカードの種類や審査内容、信用情報によって違います。

ここでは、クレジットカードの審査期間についてお話しします。

審査期間は1日から1ヶ月程度

クレジットカードの審査期間は、クレジットカードの種類や会社、申込者の信用情報によって変わります。
その幅は広く、1日から1ヶ月程度です。

審査に時間をかかるのは、それだけ慎重に信用情報を調べているからです。

クレジットカードには信販系、流通系、銀行系などの種類がありますが、1週間ほどで審査結果が出るのが信販系や流通系です。
一番長いのが銀行系のクレジットカードで1ヶ月以上かかることもあります。

ただし、いつもお使いの銀行でクレジットカードを作るのなら、そんなに時間はかかりません。
審査結果も2週間ほどで出ます。

スピード発行なら1日で完了

EBからクレジットカードの申し込みができるようになってから、審査結果が出るのも早くなりました。
特に最近注目したいのが、1日で審査が完了するスピード発行です。

急な出張などでクレジットカードが必要になることもありますよね。
そんな時にスピード発行が便利です。

セゾンカードやアメリカン・エクスプレスカード、MFUGカードなどがスピード発行のクレジットカードです。
WEBで申し込んで、審査に通れば次の日にはカードを作れますので、お急ぎの方におすすめです。

信用情報に自信があり、なるべく早くクレジットカードを手に入れたいのであれば、まずはスピード発行のクレジットカードから申し込んでみるといいでしょう。

最短30分のクレジットカードもある?

審査結果が1日で出るのも早くて驚きですが、中には30分で出てしまうクレジットカード会社もあるのです。
最短30分で審査結果が出るのは、アコムなどの消費者金融会社のクレジットカードです。
公式サイトからのWEB申し込みの後に、すぐに電話が入り応答したのちに、最短では30分で審査結果が出ます。

無人機によるクレジットカード申込みも可能ですが、キャッシュカードの受付しか行なっていない無人機もありますので、公式サイトからのWEB申込みの方が確実ですね。

このように、種類や信用情報などで審査期間が大幅に変わってきますので、それも含めて、自分に合うクレジットカードを選べるといいですね。
審査期間が短いのが良いクレジットカードとは限りません。
契約内容なども確認した上で慎重に選びましょう。

2015年08月05日